予 防 歯 科

***  安心のリコールシステム  ***
進んでしまった虫歯や歯周病は治療しなければいけませんが、歯科治療と言われるものに気持のいいことはなかなかありませんし、できれば受けたくないものでしょう。
そして、治療したからこれからずっと安心というわけでも残念ながらありません。
虫歯や歯周病の原因は細菌感染であり、細菌性プラークが存在する限り再発してしまう可能性があるからです。

そこで当院では葉書でお知らせするリコールシステムを採用しております。
悪くなってから治すスタイルでは負担も大きく結果も悲惨です。
わたしたちと新しい関係の「お付き合い」はじめませんか?

***  予 防 方 法  ***

■フッ素
歯磨き粉、ジェル、うがい薬、そのほかにもフッ素は色々なものに応用されています。
1歳から3歳くらいの期間のフッ素塗布は3〜4ヶ月に1度のペースで行います。
■キシリトール
キシリトールは虫歯原因菌の酸産生を抑制します。ガムが有名ですが、ガムの噛めないお子様にはタブレットもあります。
キシリトール含有量によって効果が少ない場合もありますので、歯科医院で取り扱っているものをお奨めします。
■PMTC
虫歯原因菌を含むバイオフィルムをはがし取ります。定期的に行うことで虫歯の発生を防ぎます。
詳細は歯のクリーニングの項目をご覧ください。
■シーラント
奥歯の噛むところの溝は、汚れがたまりやすいので虫歯が発生しやすいです。その溝の部分を埋めてしまうことで虫歯になりづらくする方法です。
■3DS(Dental Drug Delivery System)
ドラッグリテーナーと呼ばれるマウスピースを使って、薬の作用を直接歯に与え除菌する方法。
3DSによる効果は6ヶ月から長くて1年あると言われています。