小 児 歯 科

むし歯ができる理由
虫歯の原因菌の代表であるミュータンス菌は生まれたばかりの赤ちゃんのお口にはいません。お父さん、お母さんの口移し等の行為でうつってしまいます。しかし同時に健全な細菌もうつるので免疫をつけるためには必要なことでもあり、身近な家族みんなで虫歯をつくらず、治しておくことが理想的だと考えます。

むし歯の治療

近年の歯科医療の進歩はめざましく、新しい治療法や機材が考案され進化しています。レーザーによる虫歯治療は音や振動、痛みを最小限に減少させ健全な歯の部分を多く残せます。また歯との接着技術がそれを助け、虫歯の再発を防止します。
小さな子供にとって虫歯の治療は負担の大きいもの。当院では新しい技術を適切に用いることと治療前のトレーニングを十分に行うことで少しでも負担の少ない治療をおこない、虫歯をなくすことで予防のスタート地点にたたせてあげることを目標としています。

むし歯をつくらないために

むし歯になりやすい人となりにくい人がいます。たとえばお兄ちゃんに虫歯がなくても弟に虫歯がよくできるといったように個人によって虫歯のなりやすさは違います。
早期発見に努め、気になることがあれば、お気軽に来院してください。